ちょっと今から仕事行ってきます

医師をしています。仕事、趣味など書いていきます

働くということ

このままじゃダメ。

気づいてから行動に移すまで随分時間がかかってしまいました。

 

もともとそれなりに社畜体質であった私は、社会人なりたてのときは

遅くまで病院に残ることや当直の回数が多いことが全然嫌じゃありませんでした。

むしろ呼び出されたり、休日に電話かかってきてちょっとテンション上がるみたいな(怖い)

 

でも、研修医のころ仲良くしていた先輩がフリーランス医者で

色々と考え方が変わったと思います。

 

バイトでも興味ややり方次第でどんどん仕事を広げていくことができるということ。

使うべきところではきっちりお金を使うこと。

より好きなことをやり、より多くお金を稼ぐ彼を間近で見ていて、

盲目的に勤務医を続ける以外の道も考えるようになりました。

 

 

ただ、その時には漫然と、

「結婚したらバイトで半日とか働いたりしてもいいな」

程度でしたが。

 

 

結婚してまだ子供はいませんが、産休・育休を取ったらその間に何ができるのか、

より強く考えるようになりました。

 

もともと社会的に当たり前の手続きに滅法弱い私は、

結婚をしてからようやく諸手続きや保険のこと学び始めたばかりですが、

仕事の続け方や資産の運用についても少しずつ具体的に考えるようになりました。

 

 

考え始めてみると、自分より年下でも立派に活動したり考えたりしている人が

多いこと多いこと。

何も考えずに歳を重ねて恥ずかしい限りです。。

 

少し遅れてしまっているかもしれないけど、「なりたい自分」になるべく

修行に励みます!!